148
2016
年のキース・ジャレットを聞いている。
ブタペストでのソロ・コンサートで
I: Part 1 - Part 4
II: Part 5 - Part 12
It's A Lonesome Old Town
Answer Me, My Love
201673日にブタペストのベラ・バルトーク・コンサート・ホールで収録

2016年夏のキース・ジャレットのヨーロッパ・ツアーから、76日のボルドーでのコンサートが新たにCD化され、これから聞きたいのだが、合わせて前後のブタペストとミュンヘンでのコンサートも聞きたいと思う。ツアーは、73日のブダペストにはじまって、これが初日だが、続いて76日のボルドー・コンサートである。そして、ウィーン楽友協会、ローマのパルコ・デラ・ムジカと続き、最後が716日のミュンヘン・フィルハーモニーである。前半は現代音楽的な即興だが、バルトークを思い出し、ブダペストという都市とバルトークの名前のホールで、これはバルトークに触発された音楽なのではないか。重い音色が深く、力強く鳴り響き、心に訴えかけてくる。後半は少し柔らかい空気になり、美しい曲も加わって、前衛的な音色とバランスをとりながら、心地よく進み、最後はブルースで盛り上がる。そしてアンコールがさらに素晴らしくて、ますます引き込まれ、2016年の一連の演奏はキース・ジャレットの最後の記録であり、終わりをイメージしてしまうのだけど、枯れることなく、すべてで充実しきっており、とにかく感動なのである。次回はいよいよボルドー・コンサートを聞くことにする。
2022122日記述)

ECM 2700/01 0730194
(→ Tower Records 商品を検索 )

国内盤
ECM UCCE-1185
(→ Tower Records 商品を検索 )

購入はこちらよりよろしくお願いします。